marichopa’s diary

日々思ったことや好きなことを綴っていこうと思います。忘備録的な感じで。

アダルトチルドレン

私は、ただいま30歳ですが、その時期によって結婚願望があったりなかったり、子供が欲しかったり欲しくなかったり。

結婚したくて子供も欲しいときは、自分が価値のない人間だと思っているときってことが、最近なんとなくわかりました。



私は完璧主義で、白か黒しかなくグレーがなくて、言われたことには100%返さなくちゃ自分の価値がないと思って、頑張って頑張って頑張って、でも最後は自分のキャパシティーオーバーで潰れる。

この繰り返しです。

もっと楽になればいいのに、なんとかなるよ、そんなことしなくていいんだよって言ってくれる人はたくさんいるけど、それをしたら今までの自分はなんだったんだろう、頑張った自分を否定することになって、私の存在意義ってあるの?と思ってしまいます。

やらない自分は怠け者、生きてる意味ないって思っちゃいます。

頭ではやらなくていいのにーって思ってても、気持ちがやらなきゃーになって、結局頭と心がチグハグ。

もし、結婚したら、子供もできたら、自分の存在意義が少しでもあるかもって思ってしまう。

誰かに必要とされるかもと。


前に通ってた心療内科の先生も、自分で自分を癒してあげたほうが良いって言ってたのをまた思い出しました。

こういう性格だと思ってたけど、最近知った言葉。


私の性格そのものでした。

アダルトチルドレンの本、読んでみようかな?σ^_^;

少しは自分を解決できるかな。